増原メッセージ:(34)駿河さんを偲ぶ会

東京インスツルメント駿河社長は、2017年秋に病気のため亡くなられました。本当に多くの人が彼の多方面にわたる業績、貢献を惜しみ、日本化学会が甲南大学で開催されたのを機に、大阪梅田のモントレーホテルで駿河さんを偲ぶ会が催されました。その際献杯の挨拶として述べたことを記録として残しておきたいと思いました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2017.03.15 駿河さんを偲ぶ会

喜多村f先生から献杯の音頭をと言われましたので、僭越ながらここに上ります。

駿河さんは凄かった。
(株)理経の営業をされていた時、阪大の基礎工の又賀f先生の研究室の助手として出会いました。1980年代前半ではなかったでしょうか。当時の又賀研が一番欲しかったのはストリークカメラですが、ついに私の助手時代に買うことはできませんでした。非常に丁寧でやさしい方、優男というのが印象でした。東京インスツルメントで大成功し、20年後には経産省や文科省関係のナノテク関係の委員会のメンバーにまでなられました。今でいうベンチャーをさきがけた大成功物語、この飛躍は私には予想できませんでした。凄い方です。

駿河さんは偉かった。
いろいろなことをお願いに行きました。国際会議や光化学協会を助けてほしいということです。駿河さんは即座に引き受けくださいましたが、いつも「増原先生も出しますよね」とおっしゃいました。「提案するときは自ら率先垂範ですよ」、それを身をもって教えてくれたのだと思います。私たち大学の先生を教育してくれた先生でもありました。偉い方です。

駿河さんと一緒に生きて楽しかった。
駿河さん病気になられて、痩せていかれるのを見てとてもつらかった。亡くなられたときは不条理と思い、悲しく、とてもさびしかった。それから1年半たった今、私も後期高齢者になりましたが、「駿河さんと一緒にある時代を生きてうれしかった」と感じるようになりました。

それでは皆様、献杯のご用意をお願いします。
駿河さんは凄い、偉い、楽しかった、駿河さんどうもありがとう。
献杯!

                          >>増原メッセージ一覧へ戻る